津山銘木有馬店 ~公式ブログ~

文字サイズ:  

屋久杉の5つの特徴

樹木をカットすると、杢目が現れます。
杢目は、同じ樹種であっても、まったく同じ柄が現れることはなく、
樹木の部位や切り取り方によって様々な柄があらわれます。

屋久杉の杢目
(こちら3点はすべて「屋久杉」の杢目です)

そんな杢目のなかでも特に美しい柄の出る樹木を「銘木」と呼んでいます。
銘木の一つ、謎めいた「屋久杉」の特徴について五つの切り口から纏めてみました。

・樹齢・・・・・・・・・樹齢1000年を超えるものを屋久杉と呼びます。

・希少性・・・・・・・屋久島に育つ杉のみを屋久杉と呼びます。

・油分の多さ・・・一般的な杉の5倍~6倍の油分を含みます。

・美しい杢目・・・土壌に栄養が少なく成長が遅くなることで緻密で深い杢目になりました。

・香り・・・・・・・・・油分の多さが深みのある香りを生み出しています。

樹齢と美しい杢目は「目」から、油分の多さと香りは「鼻」から、
希少性は、実際に屋久島に行き「体全体」から感じることができます。
このように五感から魅力を感じることができます。
屋久杉は温もりがあり、不思議な力を持ったロマンのある樹木です。


プロフィール

津山銘木有馬店 芦田俊一
1984年生まれ

インターネットを使って銘木業界を盛り上げたい。そのために奮闘しています。これからの時代、より大切になってくる”自分の価値観”を思いださせてくれる、天然木製品を世の中に広めていきたいと思っています。


<メール・RSS・ソーシャルメディアリンク>

最新の記事

天然木製品

カテゴリ

アーカイブ

リンク